2018年8月30日木曜日

VirtualBox上の仮想マシンでマウス操作不能

UbuntuをベースにしているBasixUbuntuのバージョンを18.04.1 LTSにアップグレードしてから、VirtualBox上の仮想マシン(Windows2000)でマウス操作ができなくなる。

タイミングは不明だが起動してすぐマウス操作不能になる時もあれば、何時間も使える時もある。何かのタイミングなんだろうなあ。

マウス操作ができなくなってもキーボードは生きているので、キーボードで正常に終了させることは可能なのだが。

この謎エラーもだが、Ubuntuのバージョン18.04.1 LTSは安定していないのかな?

動かないのも困るのでVirtualBoxをいろいろ弄って発見したこと。

VirtualBoxの『マウス統合』という機能を切ればマウス操作不能になることがなくなった。

とりあえずは、『マウス統合』を無効にして回避しているが、『マウス統合』を無効にしていると仮想マシン上とLinux上との行き来が面倒だ。

どうにかしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿