2017年3月10日金曜日

Basix 3.0 on ThinkPad E440

プレインストールOSはWindows8.1だったThinkPad E440。Windows7をインストールして使用していたが、いろいろと不満があったのでLinuxに変更することにした。Windowsでしか動かないソフトウェアもあるが、Wineで動かすか、Wineで動かなければVirtual MachineでWindowsXPでも立ち上げて動かせばいいでしょ。

Linuxと言っても数多くのディストリビューションがある。さて、どれにしたものか。サーバに使うならCentOSにするのだが・・

いろいろ見て回った結果、UbuntuをベースにしているBasixにしてみた。Basixはカスタマイズを前提とし、必要最低限のアプリケーションしか入っていないらしい。

Basix 3.0のインストールメディアを準備する。

ライブCDの部屋のミラーサイトからダウンロード。2017年3月時点での最新はBasix 3.0。

ミラーサイト(理研)内のBasixのダウンロードURLは以下の通り。

http://ftp.riken.go.jp/Linux/simosnet-livecd/basix/

USBメモリからインストールするためにisoファイルをUSBメモリに書き込み。USBメモリへの書き込みにはRufus Portable を使う。http://rufus.akeo.ie/からダウンロード

USBメモリをThinkPad E440に刺してUSBメモリからBasixライブCDを起動。

パーティションを手作業で設定したかったので、メニューのLive選択してUSBメモリからBasixを起動する。

Basixが立ち上がったら「LXTerminal」から、以下のようにfdiskを起動してパーティションを設定。

$sudo fdisk /dev/sda

パーティションは、Basixのインストール領域(ext4)とLinuxスワップ領域、拡張領域としてNTFS、FAT32の領域を確保した。HDDを取り出してHDDをWindowsのPCに接続することも考慮。

パーティションの設定が完了したら、反映に再起動が必要と言われたので再起動。

今度はメニューの「install start the installer directory」を選択してBasixのインストールを開始。

以下のような感じでインストール。

ようこそ
 「日本語」を選択

Basixのインストール準備
 以下にチェックする
 「Basixのインストール中にアップデートをダウンロードする」
 「グラフィックス、Wi-Fi機器、Flash、MP3やその他のメディアに必要なサードパーティーソフトウェアをインストールする」

インストールの準備
 コンピューターにインストールされたOSは見つかりませんでした。どのようにしますか?
  「それ以外」を選択
    既にパーティションを設定してあるのでBasixをインストールする場所を選択する

どこに住んでいますか?
 Tokyo

キーボードレイアウト
 日本語 日本語
 規定値のまま

あなたの情報を入力して下さい
 あなたの名前:
 コンピュータの名前:x
 ユーザー名の入力:xxxx
 パスワードの入力:xxxx
 パスワードの確認:xxxx
 「ログイン時にパスワードを要求する」を選択
 「ホームフォルダーを暗号化する」はチェックしない。

インストールが始まって10分程度でインストール完了。

インストールのあまりの速さにあっけにとられた。

USBメモリを抜いて再起動。とりあえずこれで、UbuntuベースのBasixが使える。

軽くいじってみる。入っているアプリケーションはファイルマネージャー、ブラウザ(Firefox)、ターミナル、テキストエディタ、イメージビューワと言ったところ。本当に何も入っていないけど、これで十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿