2016年11月28日月曜日

tpvmmon.dllを読み込み中にエラーが発生しました

VMware Workstationの設定で必要になった「Windows 2000 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB835732)」もダウンロードでき、修正プログラム (KB835732)のインストールも済んだので、VMware Toolsのインストールを再度試みたのだが、今度は以下のエラーが発生。

「tpvmmon.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたプロシージャが見つかりません。」

VMware ThinPrintの問題のようだ。プリンダーを使う予定もないので先に進める。

またエラー。エラーの内容は以下の通り。

「プリンタrundllコマンドに失敗しました。コマンド: /ia /f "C:\Program Files\Common Files\VMware\Drivers\Virtual Printer\TPOG3\OEMPRINT.INF" /r "TPVM:" /m "TP Output Gateway" /h "Intel" /v "Windows 2000"。操作を完了できませんでした。」

これもVMware ThinPrintの問題のようだ。無視して先に進める。

VMware Toolsのインストール完了。

なんかインストール完了したけど良いのか。エラーが出たのはVMware ThinPrint関連のみだし、プリンター使わなければ影響なしかな。

再起動しろとのことなので、OS再起動。

画面の解像度は高解像度まで設定可能になった。

VMware Toolsのインストールが必要な共有フォルダー機能も使える。

とりあえず問題はないようだ。

VMware Toolsのインストール時にエラーが発生していたThinPrintとは、仮想デスクトップ環境で印刷データを圧縮して印刷処理(印刷データの転送)にかかる時間を短縮してくれるらしい。印刷処理に割り当てる帯域幅の制御も行ってくれるようだ。でも使わないのでどうでもいいや。

VMwareのThinPrint関連のKnowledge Baseは以下。

VMware Thinprint 問題のトラブルシューティング (2135348)

VMwareでのThinPrintのトラブルはいろいろあるみたい。VMware Tools によってインストールされた ThinPrint モジュールを削除する (2076992) とかVMware View Client で ThinPrint を無効にする (2097198) とかもあるのであまり安定していないということかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿